ブログ

blog

HOME > 2019 > 6月

ブログ  blog

2019年06月19日

浄化槽法の改正について

6月12日の参議院本会議にて、「浄化槽法の一部を改正する法律案」が賛成多数で可決、成立しました。14年ぶりの大きな制度改正。自民党浄化槽推進議員連盟の事務局長として、昨年来、力を入れて取り組んできた議員立法でしたので、参院選前の政局の波が高い中、超党派による多くの議員の賛成を得て成立したことには充実感があります。ご協力いただいた多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。

 IMG_1276

さて、そもそも「浄化槽って何?」と聞かれることが少なからずあります。

便所が水洗化されている場合、し尿は主に下水道か浄化槽に流され、そこで処理・浄化され、川に放流されます。下水道が整備されている都市部ではあまり見られませんが、それ以外の場所では各家庭の敷地内などに設置されています。ちなみに平成13年度以降、新設する場合は、し尿のみしか処理しない浄化槽(「単独処理浄化槽」といいます)は禁止され、し尿に併せて生活雑排水(台所・浴室・洗濯排水)も処理する浄化槽(「合併処理浄化槽」といい、単独処理浄化槽の8倍の処理能力があるとされています)のみが認められています。

 

今回の法改正を行うに至った理由としては、大きく2つの背景があります。

一つは、これまでの政策努力にもかかわらず、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換がなかなか進まず、単独処理浄化槽が未だに約400万基も残存(浄化槽全体の53%)し、老朽化による破損・漏水した浄化槽が生活環境保全・公衆衛生上問題をもたらす事例が増えてきていることがあります。

もう一つは、法定検査の受検率が平均40%と低く、浄化槽台帳の整備を通じた法定検査の受検率向上と管理の指導強化の必要性が高いことです。

 

こうした背景の下で、今回の法改正に盛り込んだ主な内容としては、

 

・定期検査等で補修・交換が必要な単独処理浄化槽について、合併処理浄化槽への転換命令権限を都道府県知事に付与すること。

・市町村が設定する浄化槽整備区域内において単独処理浄化槽を使用する住民が同意した場合には、市町村が設置する浄化槽(公共浄化槽)の使用・接続を義務化すること。

・浄化槽台帳の作成を都道府県に義務付けること。

・国家資格である浄化槽管理士に対し、最新の知見を身に着ける研修の機会を確保すること。

・それぞれの地方公共団体が地域の実情に照らして適切に対応できるよう、関係者による協議会の設置を可能とすること。

 

などが挙げられます。

 

また、この法改正を見据えて、自民党の議員連盟としても財務省に要望を続けた結果、個人にかかる金銭的な負担をできるだけ軽減し、合併処理浄化槽への転換を更に促進する観点から、必要となる宅内配管工事について上限30万円までの予算措置が認められることとなりました。

今後は、法改正の目的を達成すべく、関係者と力を合わせてまいります。

 IMG_8954 IMG_8898 IMG_8899 

 

終わりに、与野党問わず、多くの同僚議員に貴重な意見や協力をいただきつつ、成立に辿り着けたと感じていますし、その過程で、貴重なご縁もいただきました。

なお、反対にまわられた党から、「なぜ議員立法で行うのか?閣法(政府が提出する法案)で行えば良いではないか?」とのご指摘もいただきました。しかし、浄化槽法は、昭和58年に議員立法で制定されて以来、平成12年及び17年の法改正も議員立法、しかも全会一致で行ってきた経緯もあります。

そして、議員立法も閣法も法律であるという点においては同じですし、何より、立法府に身を置く立場として、立法措置を政府に任せておけば良いという姿勢ではなく、できる限り政治家が立法していくという姿勢を私自身は意識してこれからも活動していきたいと考えます。

 

icon_blog

<p><!– レスポンシブに対応していない為、非表示にしています。2017年10月23日佐野
<p><iframe src="//www.youtube.com/embed/EmJ22BNtjNU" width="302" height="180" frameborder="0" allowfullscreen="allowfullscreen"></iframe>
–></p>

最新号を見る(PDF形式)最新号を見る(PDF形式)
一覧ページ一覧ページへ
講演会入会お申し込み後援会入会お申し込み
献金のお願い献金のお願い

<p><!– レスポンシブに対応していない為、非表示にしています。2017年10月23日佐野
<p><iframe src="//www.youtube.com/embed/EmJ22BNtjNU" width="302" height="180" frameborder="0" allowfullscreen="allowfullscreen"></iframe>
–></p>




たかゆきチャンネル
鷹之ブログ
ツイッター フェイスブック
自民党LibDems
pagetop
pagetop