今日も祭りです。

みなさん、こんばんは。 こばやし鷹之です。

今日も暑かったですね。 かき氷食べたくなりませんか? 子供の頃、ドラえもんの柄のカキ氷機を買ってもらったときは、 これで無限にかき氷が食べられると思って天にも昇る気持ちになりました。 頭が痛くなるので、結局それほど食べられなかったですが・・・

さて、今日も夏祭りをはしごさせていただきました。 まだ現職議員でもありませんし、初めて参加する祭りでしたが、主催者の方々が気を遣って下さり、短くお話しさせていただく機会をいただきました。

アメリカに3年行っていたこともあり、久しぶりの「祭り」ですね。 アメリカのフェスティバル(祭り)もいいですが、やっぱり、日本の祭りの方が僕は好きです。 結束力があるし、 何より、情緒と風情がある。

祭りに参加すると元気になりますね。 お子さんも、青年も、中年やお年寄りの方々も、みんな笑顔です。 しかも、とっても元気なんです。

そして、 近所のおばちゃんが近所の子ども達に踊りを教える。 近所のおじちゃんが近所の子ども達に金魚すくいを教える。 子供からお年寄りまでみんなが参加できるビンゴゲームもある。 世代を越えて、和気あいあい。

この元気や世代を越えた繋がりこそ、今の日本に最も求められているものなんじゃないかと思います。

今日参加させていただいた祭りの一つに高津地区(島田)の祭りがありました。 人数は比較的少な目なんですけど、 そのエリアに住まれている方の多くが参加する祭りで、 とにかく手作り感が満載。

「この土地が好きなんだ。」

そう仰る方がかなり多くいらっしゃいました。 そりゃ、思い出の宝庫ですからね。 今日の祭りもみなさんの思い出の1ページとなるはず。 そんな祭りに参加すると、「ほっこり」気分になりますね。

政治も、こんなみなさんの気持ちを大切にしていかなければなりませんね。

帰宅すると、自宅近辺で別のお祭りが開催されていました。 思わず娘を連れて見に行ってしまいました。

八千代娘も祭りデビューです。

鷹之ブログ

ブログ一覧へ